【歯科医院の配管洗浄】排水管内部を内視鏡調査しました【動画あり】
当社では、歯科医院様の排水管洗浄を多く承っております。
なぜなら、歯科医院は、2つの理由で排水管洗浄が不可欠な事情があります。
①治療の過程で出る石膏を含んだ廃棄物が、排水管内で固まりやすいため、詰まりやすい
②治療ユニットを設置する設計上、天井の高さを取るために床を下げている歯科医院が多く、床下配管の勾配が取れていないことで流れが悪くなりがち
歯科医院の排水管内部内視鏡調査
今回初めてご依頼いただいた歯科医院様です。
2年程排水管清掃はしておらず、流れが悪く、排水時にポコポコと音がする、また、臭いも気になるとのことでお問い合わせいただきました。
まずは現場調査に伺い、診療ユニットを経由して流れているお客様用手洗い器前の掃除口より、内視鏡カメラを入れて配管内の様子を撮影しました。
石膏や唾液などの廃棄物が管の中に滞留してしまっているのが分かりますでしょうか。
治療の過程でどうしても出てしまう石膏の廃棄物は、固まりやすく流れにくいため、歯科医院の排水管洗浄は定期的に必要です。
歯科医院の排水管洗浄をしないままでいると・・・?
こちらは、当社が作業した別の歯科医院のケースです。
流れが悪すぎて、床下の排水管を切断してみたところ・・・
管のほとんどが廃棄物で固まって塞がれてしまっています!!
石膏を含んだ排水は放置するとこのようにどんどん固まってしまうのです。
これでは排水できません。
歯科医院様は定期的な排水管高圧洗浄をお勧めします!
歯科医院は排水管が詰まりやすい特性があります。
水を使うことの多い歯科医院、排水できなくなってしまうと治療も出来ませんし、患者様にも影響が出てしまいますね。
ですが、定期的にメンテナンスをして、排水管の流れをよくしておけば大丈夫です!
歯科医院様より多くご依頼いただいている、経験豊富な日本クリーン・アップにぜひご相談ください!
内視鏡カメラによる排水管診断も実施中!
洗浄が必要かどうか、まずは一緒に排水管の中を覗いてみませんか?