築年数の古いビル・マンションの排水管清掃 鉄製の排水管洗浄は○○に注意!

「築年数が40年なのですが、他の業者さんで断られてしまいました」

「排水管が鉄製のため、高圧洗浄は排水管の破損のリスクがあり、出来ないと言われてしまいました」

当社にご依頼いただいたお客様からよくお聞きします。なぜでしょうか?

昭和の建物、排水管は交換しているでしょうか?

目次

古いビルやマンションの排水管はどうなっている?

最近の建物の排水管は大体塩ビ管が使われていて、経年劣化に強く、高圧洗浄の強い水圧にも耐性があります。

しかし、築40年超のビルやマンションでは、鉄製の排水管を使っていて、今もそのままの物件が多いのです。

古いビル・マンションの排水管が注意する○○とは?

それは排水管の「腐食」です。

写真は当社にご依頼いただいた物件の排水管です。
鉄なので経年劣化で管自体は錆び、内部はここまで腐食が進んでしまっていました。

鉄が錆び、内部の腐食が進んで排水の通り道が極端に狭くなっています

これだけ通り道が狭くなってしまうと、各階からゴミを含んだ汚水を大量に流した場合、詰まってしまって流れません。

それどころか、汚水の逆流、階下への漏水事故などにつながるでしょう。

鉄製の排水管をそのまま使用している物件では、同じような危険な状態になっているかもしれません。

排水管清掃は建物が古いとできない?

排水管の高圧洗浄では、強い水圧で汚れや堆積物もろとも押し流して洗浄します。

しかし、腐食が進んでもろくなっている鉄製の排水管では、その強い水圧に耐えられず、排水管が破損するリスクがあるのです。

これが、古い物件が排水管清掃を断られてしまう理由です。

無理にやると、漏水事故等につながり、安全な作業が保証できないからです。

古いビルやマンションの排水管清掃、当社ならこんな方法もあります!

では、古いマンション・ビルの排水管洗浄はどうしたらいいでしょうか?

確かに、破損のリスクがある高圧洗浄は難しいかもしれません。

しかし、排水管清掃の専門業者である我々には、他にご提案できる洗浄方法があります!

まずは、内視鏡カメラを使って、現在の管の状況を確認しましょう。

内視鏡調査の様子 お客様も一緒にモニターで確認できます

管の状態によって、水圧を少し下げて管の破損を避けながら洗浄する方法や、管を補修しながら洗浄を行う方法があります。
どれも難しい場合は排水管を交換する場合のフォローまで、排水管のプロとして知識と経験から解決策をご提案します。

他社で断られてしまった物件、長年洗浄していない古い物件、どうぞご相談ください!

無料のお見積り・ご相談はこちらから お問い合わせフォーム
はじめての方へ

株式会社日本クリーン・アップは、快適な生活や営みのための大切なインフラ設備である排水管の維持管理を中心に、地域社会に必要な会社になりたいと思って活動しておりま…

初めてのお客様に、お問い合わせから作業後までの流れを分かりやすくご説明しています。