当社のDXへの取り組みを東京都中小企業振興公社様HPにてご紹介いただきました
中小企業だからこそ、デジタル改革を!
当社はとても小さな会社です。
集客したくても、ビラを配って会社の宣伝をしたり、飛び込みの営業活動をしたりというやり方に費やす人材も人件費も足りません。
そこで力を入れていこうと思ったのが、最近話題のデータやデジタル技術を活用することで集客につなげるDX戦略。
具体的には、当社の場合、会社ホームページの大幅な改造です。
「集客につながるホームページ」を目標にしました。
しかし、まだまだアクセス数も少なく、私たちにはデジタルマーケティングの専門的な知識もなく、試行錯誤の繰り返し。
なかなかいい変化にはつながりませんでした。
そこで見つけたのが東京都中小企業振興公社様の支援事業。
*東京都中小企業振興公社様は、東京都と連携して中小企業の成長のために幅広いサービスを展開されている公的機関です。
応募して、ご支援いただけることとなり、2年にわたるDXへの取り組みが始まりました。
初年度の取り組み
まずは、ホームページへのアクセス数を増やすこと。それが1年目の最大の目標でした。
ホームページ内の施工事例のページには、幅広い方が興味を持ってくださるような、排水トラブルに関する役立つ情報・豆知識、解決策などを次々掲載。
このようなリンクボタンを分かりやすく統一したのも施策の一つです。
記事を書くにあたっては、検索されているワードをチェックしたり、読みたくなる見出しを工夫したりして、内容も専門用語・知識に偏りすぎないよう、一般の方に伝わりやすく、読んでよかった、ためになったと思ってもらえることを心掛けました。
その効果は徐々に表れ、ホームページへのアクセス数は飛躍的に伸びました!
初年度の取り組みについて東京都中小企業振興公社様にご紹介いただいたページはこちら
2年目となる今年度の取り組み
ホームページへのアクセス数は高値で安定。たくさんの方に見ていただけるコラムも複数できました。
今年の課題は、ホームページに来ていただいたお客様をいかにお問い合わせにつなげるか。
公社のアドバイザー様と共に、1ページだけ見て帰ってしまうお客様に次々ページを見ていただく工夫を考えました。
東京都中小企業振興公社様にご紹介いただいたページはこちら
これからも私たちは挑戦を続けます!
公社様からの支援は今年度で終了となりますが、たくさんの知識と実践の経験を与えていただきました!
この経験を生かして、当社にできることを今後も模索し続け、よりよくしていきたいと思っています。